パピヨンの贈りもの
8歳の少女、エルザは25才の母親と暮らしている。母親は仕事に友達付き合いにと自分自身の生活に忙しい。放課後に大好きなママと二人きりで映画を観に行き、夕食にはハンバーガーを食べるという、ささやかな願いも叶わない。エルザと同じアパートに住む老人ジュリアンは、腕のいい時計職人だった。今は現役を引退して、趣味の蝶の蒐集に熱中する気ままな一人暮らしを送っている。ジュリアンはエルザを見かねて自分の部屋へと招き入れた。ジュリアンにも、ささやかだけれど切実なたった一つの願いがあった。それはヨーロッパで最も美しいと言われる幻の蝶“イザベル”を手に入れること。ある日、フランス南部のヴェルコールの山にイザベルが現れると聞いたジュリアンは、管理人のマルグリットに猫の世話を頼むと、さっそく車で出発した。期待に胸を膨らせたジュリアンは、まもなくとんでもない同行者がいることに気づく。なんとエルザがこっそりと車に隠れていたのだ。エルザの母親は友達の家に出かけていて、夜も遅いというのに連絡が取れない。翌朝、ジュリアンはエルザを警察に連れて行こうとするが、田舎の自然に触れたことのないエルザの、山や鳥、牛や蝶を見てみたかったと言う一言にほだされる。こうして、少し不思議な組み合わせの二人の旅が姶まった。
- 公開日
- 2004年5月15日(土)
- 監督
- フィリップ・ミュイル
- 脚本
- フィリップ・ミュイル
- 撮影
- ニコラ・エルドゥ
- 音楽
- ニコラ・エレラ
- 製作年
- 2002
- 製作国
- 仏
- 原題
- LE PAPILLON
- 上映時間
- 85
- INTRODUCTION
- 監督・脚本を手がけたのは、フィリップ・ミュイル。本国フランスでは、上質な作品を撮り続けていることで高く評価されている。ジュリアンを演じるのは、フランス映画界の重鎮、ミシェル・セロー。クロード・ソーテ監督などフランス映画の巨匠に愛され、批評家からも高く評価されているセザール賞の常連俳優である。本作では、8歳の女の子に最初は手を焼きながらも、だんだん彼女との友憎を深めていくおじいさんを演じている。エルザ役の少女は、200人以上の才一ディションから選ぱれたクレール・ブアニッシュ。「千と千尋の神隠し」「サイン」(フランス公開版)などの吹替の経験はあるが、演技は今回が初めてである。母親からの連絡をじっと待ち続けるけなげな姿、母親に約束を破られたときの切ない表情、ジュリアンに対して対等に振舞おうとする、おませだけれど核心を突いた言動、そして何より初めて触れた自然の美しさに驚き喜ぶ愛らしい笑顔が素晴らしい。
- STORY
- 8歳の少女、エルザは25才の母親と暮らしている。母親は仕事に友達付き合いにと自分自身の生活に忙しい。放課後に大好きなママと二人きりで映画を観に行き、夕食にはハンバーガーを食べるという、ささやかな願いも叶わない。エルザと同じアパートに住む老人ジュリアンは、腕のいい時計職人だった。今は現役を引退して、趣味の蝶の蒐集に熱中する気ままな一人暮らしを送っている。ジュリアンはエルザを見かねて自分の部屋へと招き入れた。ジュリアンにも、ささやかだけれど切実なたった一つの願いがあった。それはヨーロッパで最も美しいと言われる幻の蝶“イザベル”を手に入れること。ある日、フランス南部のヴェルコールの山にイザベルが現れると聞いたジュリアンは、管理人のマルグリットに猫の世話を頼むと、さっそく車で出発した。期待に胸を膨らせたジュリアンは、まもなくとんでもない同行者がいることに気づく。なんとエルザがこっそりと車に隠れていたのだ。エルザの母親は友達の家に出かけていて、夜も遅いというのに連絡が取れない。翌朝、ジュリアンはエルザを警察に連れて行こうとするが、田舎の自然に触れたことのないエルザの、山や鳥、牛や蝶を見てみたかったと言う一言にほだされる。こうして、少し不思議な組み合わせの二人の旅が姶まった。
- CASTING
- ●ジュリアン:ミシェル・セロー ●エルザ:クレール・ブアニッシュ ●イザベル(エルザの母親):ナドゥ・ディウ ●カフェの店員:フランソワーズ・ミショー ●管理人:エレーヌ・イリ
- 配給会社
- 東京テアトル